汗って頭皮にはよくないんです・・・

 

暑い・・・

とうとうこの暑い時期になってきましたね。

今年は美容師は暑い中もマスクをしての

営業になりそうです。

暑いとどうしても汗をかいてしまうと思うんですが、

汗をかいたままそのまま生活すると

頭皮には良くないことが沢山あります。

○頭皮の皮脂等を餌にして雑菌が繁殖する

○肌は弱酸性なんですが汗はアルカリ性なので

○肌のバランスが崩れる

他にも良くないことは沢山あるんですが

これらが原因で沢山の良くないことが起こります!

1,ニオイの原因となる

雑菌が皮脂を餌にして増えるとニオイの原因になります。

2,毛穴が炎症を起こす

雑菌が汗腺の出口に雑菌が詰まり赤く炎症する

3,にきびができる

汗が皮膚の水分を奪ってしまいにきびができやすくなる

これらのことがあるとカラーがしみてしまったり

いいことがないので

夏は頭皮の調子が悪いっていう方は

家に帰ったらすぐに頭を洗ってあげたりすると

夏のストレスも少し軽減されるとおもます♪